注意したいポイント

合宿免許を選ぶ時に、安いからと料金だけを見て決めてしまうのは危険です。

料金の安さは合宿免許の特長でもありますが、ただ安いというだけで選んでしまうと教習の内容が適当であったり、宿泊施設が充実しておらず合宿中快適に過ごせないなど、さまざまなトラブルが起きる可能性があります。

料金はもちろん合宿免許を選ぶ時の重要な基準となりますが、料金だけを見て決めるのではなく、宿泊施設の充実やカリキュラムがどうなっているのかなど、その他のさまざまなポイントも併せて調べおいた方が無難となります。

もうひとつ気を付けたいポイントとして、合宿免許がどこで行われるのかという点です。合宿免許では宿泊施設に泊まり続ける事になりますし、教習は1日中行われるという訳ではなく、自由時間を意外と多く取る事ができます。

ですからその自由時間をどのように過ごすのかというのも、合宿免許の期間中快適に過ごせるかどうかに関わってきますので、周辺に観光スポットなどがあるのか、楽しむ事ができる場所があるのかなど合宿免許が行われる場所の情報も非常に重要となってきます。

合宿免許を選ぶ時には、料金だけに注目して選ぶと後悔する結果になってしまう場合があります。料金以外にも合宿免許が行われる地域、周辺に観光スポットなど自由時間を楽しく過ごせる施設があるのかどうか、カリキュラムや食事などさまざまなポイントに注意して選ぶようにすると、教習を受けている間も快適に過ごす事ができるでしょう。

関連記事:合宿免許を選ぶなら